投稿日:2023年8月17日

電気工事士として長く働くために気をつけたいこと

こんにちは!静岡県御殿場市、小山町、箱根町のエリアで電気工事業者として活動しております、株式会社内海電機商会です。
弊社は静岡県御殿場市に本社を置き、電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースなどの施工を手掛けてまいりました。
この記事では、電気工事士として長く働くために気をつけたいことについて、ご紹介させていただきます。

手順を守り徹底した安全対策を行う

作業中の様子
電気工事士として長く働くために気をつけたいことの一つ目は、手順を守り徹底した安全対策を行うことです。
電気工事は、漏電や感電などの危険が伴う仕事です。
電気工事を行う際には、こうした危険から身を守るためにも、正しい方法や手順を守る必要があります。
また自身だけではなく同じ現場で働く作業員を守るためには、安全装備や保護具を着用した上、周囲の状況に注意しながら作業を行わなければなりません。
電気工事士として長く働くためにも、手順を守り徹底した安全対策を行うようにしましょう。

体調をしっかりと管理する

電気工事士として長く働くために気をつけたいことの二つ目は、体調をしっかりと管理することです。
電気工事は、屋外や高所での作業が多い仕事です。
また、重い荷物や機材を運んだり、細かい配線や接続を行ったりすることもあります。
これらの作業は、体力や集中力が必要なものです。
就業前には必ず健康チェックを行い、体調不良の場合は無理せず休むようにしましょう。
また、休憩時間や水分補給もしっかりと取るようにし、寝不足や体調不良などを避けるためにも、普段から食事や睡眠もバランスよく摂るようにしましょう。

電気工事について学び続ける

電気工事士として長く働くために気をつけたいことの三つ目は、電気工事について学び続けることです。
電気工事は、技術や知識が必要な仕事です。
しかし、一度覚えて終わりというものでもありません。
電気工事に関する法律や規制も変わることがあります。
更に、新しい機器や素材が登場することもあります。
電気工事士として長く働くためには、電気工事に関する最新技術ついて学び続けることが大切です。

弊社で電気工事士として働きませんか?

ジャンプする男性
弊社では現在、業務拡大を見据え、各種施工の現場スタッフを求人募集しています。
経験を問わずに募集しているため、経験者・未経験者ともに大歓迎です。
また、資格取得などのスキルアップをサポートする環境がありますので、未経験であっても安心して働けます。
電気工事などの仕事に挑戦したい方は、ぜひ弊社へご応募ください。

電気工事業者をお探しの方は弊社へ

弊社は、電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースの業務を手掛けております。
昭和46年に創業してから50年以上が経過している弊社では、お客様のニーズに合わせた、最適なプランをご提案し、図面の作成から現場での施工まで、安全かつ丁寧に作業を行います。
見積もりは無料で行っておりますので、電気配線工事業者や空調設備工事業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

電気工事は静岡県御殿場市の株式会社内海電機商会へ|求人募集中!
株式会社内海電機商会
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋1076-12
TEL:0550-82-1158 FAX:0550-84-0016


関連記事

キュービクル取替工事

キュービクル取替工事

キュービクルの取替工事をやらせていただきました! 停電工事を伴うためいつもより神経使います、、 念入 …

イベントの仮設電源工事

イベントの仮設電源工事

コロナ禍でなかなかイベントなどの行事が行えない中、 コロナ対策を万全にして開催できたイベントで仮設電 …

株式会社内海電機商会ができること

株式会社内海電機商会ができること

小山町や箱根町、御殿場市などで活動する『株式会社内海電機商会』では、電気工事・空調設備工事などのご依 …

お問い合わせ  採用情報