投稿日:2023年8月20日

電気工事に挑戦するために必要な資格とは

こんにちは!株式会社内海電機商会です。
弊社は静岡県御殿場市に拠点を置き、電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースなどの各種施工を手掛けてまいりました。
対応地域は御殿場市、小山町、箱根町の3つの市町です。
電気工事業界へは未経験であっても就職できますが、電気を扱う作業を行うには資格が必要です。
この記事では、電気工事に挑戦するために必要な資格についてご紹介します。

第一種・第二種電気工事士

説明する男性
電気工事士とは、住宅や工場、ビルなどの電気設備の工事を行うために必要な国家資格です。
電気工事士の資格には、第一種と第二種があります。
第二種は一般用電気工作物など(住宅や小規模店舗など)の工事が、第一種は最大電力500kW未満の需要設備の工事ができる資格です。

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士とは、電気工事の施工管理を行うために必要な国家資格です。
電気工事施工管理技士の資格には、一級と二級があります。
二級は一般建設業の専門技術者や主任技術者として、一級は二級の範囲に加えて、特定建設業の専任技術者や管理技術者として業務に取り組めます。

電気主任技術者

電気主任技術者とは、電気設備の保安管理を行うために必要な国家資格です。
電気主任技術者の資格には、第一種・第二種・第三種があります。
第三種は電圧が5万ボルト未満の電気工作物の工事や保安管理ができる資格で、第二種は電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物の保安管理ができる資格であり、第一種は全ての事業用電気工作物の保安管理ができる資格です。
です。

ともに電気工事に取り組んでくださる方募集中

電球を持つ作業員
今回は、電気工事に挑戦するために必要となる資格についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
電気工事に挑戦したいとお思いの方の中には、「挑戦したいけど、自分にもできるのかな……」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、電気工事や空調設備工事など各種工事を行うスタッフを求人募集しています。
弊社の強みは、会社全額負担の資格取得支援制度(回数制限あり)や風通しがよく代表との距離感も近いという点です。
また、電気工事に必要な資格は、入社後に取得可能です。
未経験であっても電気工事に興味がある方は、ぜひ弊社にご応募ください。

各種工事をご検討中ではありませんか?

弊社では電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースのご依頼を承っております。
経験豊富なスタッフがお客様のご要望に応じて、最適な電気工事のプランをご提案します。
また、お見積もりは無料です。
図面の作成から現場での施工まで一貫して対応いたしますので、空調設備工事業者や電気配線工事業者など各種工事の業者をお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

電気工事は静岡県御殿場市の株式会社内海電機商会へ|求人募集中!
株式会社内海電機商会
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋1076-12
TEL:0550-82-1158 FAX:0550-84-0016


関連記事

毎年恒例!アコチル!

毎年恒例!アコチル!

今日、明日の2日間でアコチル2023が開催されます! 毎年電気工事をやらせていただいています! チケ …

グラウンド照明工事

グラウンド照明工事

今回はグラウンドの夜間照明器具の取替工事を行いました! 全部で102台!! 鉄塔の高さは20m以上で …

電気工事なら実績豊富な弊社にお任せください!

電気工事なら実績豊富な弊社にお任せくださ…

静岡県御殿場市を拠点に電気工事などを手がける『株式会社内海電機商会』では、ただいま新規ご依頼を積極的 …

お問い合わせ  採用情報