投稿日:2023年7月12日

個人での設置は危険?エアコン設置は空調設備工事業者に依頼しよう

こんにちは!株式会社内海電機商会です。
弊社は拠点とする静岡県御殿場市をはじめ、小山町・箱根町で電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースなどを承ってまいりました。
この記事では、エアコンの設置について、個人で行うデメリットや、費用を抑えて空調設備工事を依頼する方法などをご紹介します。

エアコンを個人で設置するデメリット

悩む女性
エアコンを購入したら、自分で設置してしまおうと考える方もいるかもしれません。
しかし、エアコンの設置は専門的な知識や技術が必要となるため、個人で行うと以下のようなデメリットが発生してしまいます。
・漏電や感電、火災の原因になる
・室外機の落下や、振動・騒音が発生する
・冷暖房効果の低下や、環境へ悪影響を及ぼす
・保証やアフターサービスが受けられない
これらのデメリットは、エアコンの性能や寿命を低下させるだけでなく、重大な事故や法律違反にもつながる可能性があります。
そのため、エアコンの設置は個人で行わず、必ず専門的な知識や技術を持った空調設備工事業者に依頼することが大切です。

費用を抑えて空調設備工事を依頼するには?

エアコンの設置やメンテナンスを空調設備工事業者に依頼する場合、費用面も気になるところです。
しかし、費用だけで業者を選ぶと、安心できるサービスや品質を得られない可能性があります。
安心・安全に費用を抑えて依頼する方法として以下が挙げられます。

工事時期を考慮する

工事の需要が高まる時期は、工事業者の予約が埋まってしまったり、料金が高くなったりする可能性があります。
そのため、工事時期を考慮することで、費用を抑えられる可能性が高いでしょう。
例えば、夏場にエアコンを設置するのではなく、春先や秋口に設置するという方法があります。
また、工事業者によっては、オフシーズンに割引キャンペーンを行っていることもあります。

複数の工事業者に見積もりを依頼する

工事業者によって料金やサービス内容が異なります。
そのため、複数の工事業者に見積もりを依頼することで、比較検討できます。
見積もりを依頼する際は、同じ条件で依頼することが重要です。
例えば、エアコンの種類や台数、設置場所や方法などを明確に伝えましょう。
また、見積もりだけでなく、保証制度やアフターサービスなども確認しておくと安心です。

空調設備工事は弊社にお任せください!

電卓とペン
株式会社内海電機商会では、電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースなどの各種工事を承ってまいりました。
昭和46年に創業してから50年以上の実績を持ち、設計から施工まで責任をもって対応いたします。
見積もりは無料で行っておりますので、空調設備工事業者だけではなく、電気配線工事業者や電気工事業者をお探しの際も、お気軽にお問い合わせください。

新規メンバーとしてともに働きませんか?

弊社では現在、電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースの各分野で活躍してくれる新規メンバーを求人募集中です!
経験を問わずに募集しておりますので、経験者・未経験者ともに歓迎いたします。
会社全額負担の資格取得支援制度(回数制限有)もありますので、スキルアップを目指す方にもおすすめです。
熱意のある皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

電気工事は静岡県御殿場市の株式会社内海電機商会へ|求人募集中!
株式会社内海電機商会
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋1076-12
TEL:0550-82-1158 FAX:0550-84-0016


関連記事

増設工事の依頼!

増設工事の依頼!

久しぶりの更新です! 分電盤の増設工事を依頼頂きました。 キュービクルにつなぎ込みが必要なので全停電 …

東田中交番 新築工事

東田中交番 新築工事

今回御殿場市にある東田中交番の新築工事の電気設備工事を任せていただきました! 公共工事も携わっていま …

イベントの仮設電源工事

イベントの仮設電源工事

コロナ禍でなかなかイベントなどの行事が行えない中、 コロナ対策を万全にして開催できたイベントで仮設電 …

お問い合わせ  採用情報