投稿日:2023年7月15日

空調設備工事をお考えの方必見!家庭用エアコンの買い替えと電気代

こんにちは!株式会社内海電機商会です。
弊社は静岡県御殿場市を拠点に、御殿場市・小山町・箱根町で電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースなどの各種施工を手掛けてまいりました。
エアコンは快適な暮らしに欠かせないものですが、買い替え時期や使用方法によっては、電気代が高くなったり、故障のリスクが高まったりする可能性があります。
この記事では、家庭用エアコンの買い替え時期や、古いエアコンを使い続けると電気代が上がる理由などをご紹介します。

家庭用エアコンを買い替えるタイミングとは

室内にあるエアコンの様子
家庭用エアコンは一般的に10年から15年程度で寿命を迎えます。
しかし、寿命だけでなく以下のような状況も買い替えのタイミングとして考えられます。
・冷暖房効果が低下して快適さが感じられない
・騒音や振動が大きくなって睡眠や集中力に影響が出る
・故障や修理が頻繁に起こってメンテナンス費用がかさむ
・省エネ性能や機能性が向上した新型のエアコンに興味がある
これらの状況に当てはまる場合は、家庭用エアコンの買い替えを検討してみましょう。

古いエアコンを使い続けると電気代が上がる?

古いエアコンを使い続けると、電気代が上がることがあります。
その理由は以下のようなものです。
・省エネ性能が低く、同じ冷暖房効果を得るために多くの電力を消費する
・空気の流れや熱交換器の効率が低下し、冷暖房効果を得るために長時間稼働させることになる
・部品の劣化や故障が起こりやすく、正常に動作しないことで無駄な電力を消費する
これらのことから、古いエアコンを使い続けると、電気代だけでなくメンテナンス費用も高くなる可能性があることもわかります。

エアコンを使用しつつ電気代を抑えるために

エアコンは生活に欠かせないものだからこそ、できるだけ電気代を抑えたいですよね。
エアコンを使用しつつ電気代を抑えるには、「温度設定を適切にする」「フィルターなどを定期的に清掃する」「使用時間や範囲を工夫する」などの対策が挙げられます。
また、適切な時期に買い替えることで、電気代の節約につなげることも可能です。
「エアコンを設置してから10年以上経過している」「気になる症状がある」という方は、ぜひエアコンの買い替えをご検討ください。

空調設備工事の依頼をお考えの方は弊社へ!

ノートパソコンとペン
株式会社内海電機商会では、電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースなどの各種施工を手掛けております。
豊富な実績を生かし、設計から施工まで責任をもって対応いたします。
見積もりは無料で対応しておりますので、空調設備工事業者や電気配線工事業者、電気工事業者をお探しの際は、弊社へお気軽にお問い合わせください。

各種工事に挑戦しませんか?

弊社では現在、各種工事に取り組んでくださる新規スタッフを求人募集中です!
資格取得支援制度も行っているため、スキルアップを目指す方にも最適です。
また、経験を問わずに募集しており、「挑戦したい!」という熱意のある方であれば、未経験であってもご応募いただけます。
各種工事にご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

電気工事は静岡県御殿場市の株式会社内海電機商会へ|求人募集中!
株式会社内海電機商会
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋1076-12
TEL:0550-82-1158 FAX:0550-84-0016


関連記事

高圧設備 新設工事(建柱作業&埋設配管工事)

高圧設備 新設工事(建柱作業&埋設配管工…

高圧設備の新設工事の一環として、建柱作業と埋設配管工事を行ないました。 高圧設備 新設工事(建柱作業 …

暑い日が続いてますね。

暑い日が続いてますね。

久しぶりの投稿失礼します。 8月になり暑い日が続いてますね。 この時期にエアコンが壊れて新しいのにし …

動力分電盤の更新

動力分電盤の更新

電気設備の更新期間は大丈夫でしょうか? 今回ボイラー室の動力分電盤更新期間満期のため入替工事を受注さ …

お問い合わせ  採用情報