投稿日:2023年8月23日

求職活動中の方必見!電気配線工事の仕事内容をご紹介します!

こんにちは!
弊社は静岡県御殿場市に拠点を構え、御殿場市、小山町、箱根町のエリアで電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースの業務を行っております、株式会社内海電機商会です。
今回は、弊社で行っている電気配線工事の基礎知識や仕事内容についてご紹介したいと思います。

電気配線工事の基礎知識とは


電気配線工事とは、建物内に電気を供給するために必要な工事です。
電気は私たちの生活に欠かせないものですが、その電気を使えるようにするためには、外から建物内に電線を引き込み、コンセントやスイッチ、照明器具などに接続する必要があります。
その作業を行うのが電気配線工事です。
電気配線工事には大きく分けて2種類あります。
一つは建設電気工事で、新築や改築の際に行われる工事です。
もう一つは鉄道電気工事で、鉄道関係の設備や機器の工事です。
弊社では主に建設電気工事を行っております。

電気配線工事の仕事内容

電気配線工事の仕事内容は以下のようなものです。
・配線計画や回路図の作成
・配線部材や機器類の手配
・配線作業(天井裏や壁の中にケーブルを通す)
・コンセントやスイッチプレート、照明器具などの取り付け
・電源確認(通電テスト)
・完了報告書や請求書などの作成・送付

電気配線工事はなくならない

電気は私たちの生活に欠かせないものですが、その電気を使えるようにするためには、電気配線工事が必要です。
また、電気設備は時代とともに進化しており、新しい技術や機器が登場するたびに、電気配線工事のニーズも変化していきます。
例えば、最近では太陽光パネルやLED照明などの省エネ設備の普及が進んでおり、これらを新しく取り付けるためには電気配線工事が必要です。
また、インターネットやテレビなどの通信設備も日々進化しており、これらを利用するためにはLAN配線やアンテナ工事などの電気配線工事が必要です。
以上のことから、ニーズの中身は時代に合わせて変わりつつも、需要は変わらずあり続けていることが分かります。
今後も電気配線工事の需要がなくなることはないでしょう。

業務拡大に向け新たなメンバーを募集中です!


弊社では現在、電気配線工事などの現場スタッフとして一緒に働いてくれる方を求人募集しています。
弊社では電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースの業務を行っておりますが、ご応募にあたり各種業務の経験は一切問いません。
弊社の強みは、会社全額負担の資格取得支援制度(回数制限有)や風通しがよく代表との距離感も近いことです。
スキルアップも可能で、困ったことがあればすぐに相談できる環境ですので、安心して働けます。
「電気配線工事業者や空調設備工事業者として働きたい!」というご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

電気配線工事をお考えではありませんか?

弊社では、電気配線工事を含む電気工事や空調設備工事、電気施工管理や仮設分電盤リースのご依頼を承っております。
プロとしてのプライドを強く持ち、設計から施工まで責任のある対応をいたします。
一つ一つの施工に誠心誠意を尽くし、高品質な仕上がりをご提供いたしますので、各種工事の依頼をお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

電気工事は静岡県御殿場市の株式会社内海電機商会へ|求人募集中!
株式会社内海電機商会
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋1076-12
TEL:0550-82-1158 FAX:0550-84-0016


関連記事

御殿場市 アコチル開催

御殿場市 アコチル開催

今年はアコチル2021が御殿場市の時空の森で開催されます!! 去年は新型コロナウイルスで開催できませ …

駐車場外灯LED増設工事

駐車場外灯LED増設工事

御殿場の印野地区スポーツ公園 丸尾パークの第二駐車場外灯を丸々取替と増設工事させて戴きました!! 建 …

令和3年度 御殿場市優良工事業者として選ばれました!

令和3年度 御殿場市優良工事業者として選…

この度、令和3年度の建築工事部門で表彰されました! 表彰状 1年間の公共工事でもっとも優秀な成績を取 …

お問い合わせ  採用情報