投稿日:2023年7月21日

電気施工管理とは?どのようなことを担当してくれるの?

こんにちは!株式会社内海電機商会です。
弊社は静岡県御殿場市を拠点に、御殿場市、小山町、箱根町のエリアで電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースを承ってまいりました。
今回は、弊社が得意とする電気施工管理について、その内容や依頼するメリットをご紹介したいと思います。

電気施工管理とは

大量のはてなマーク
電気施工管理とは、建築物や土木構造物の建設や増築などに要する電気工事に関する施工計画の作成や、工事現場における工程管理・品質管理・原価管理・安全管理など、電気工事の施工管理を行う業務のことです。
電気施工管理を行うには、電気施工管理技士という国家資格が必須です。
電気施工管理技士は、1級と2級に分かれており、1級は2級よりも高度な知識や技能を持ち、より大規模な工事に携わることができます。

電気施工管理業者が行う業務内容

電気施工管理業者は、さまざまな電気設備の工事を行う際に、以下のような業務内容を担当します。
・電気工事の種類や規模に応じた施工計画の立案や見積もりの作成
・工事現場での作業員や下請け業者の指揮監督
・工事の進捗状況や品質、原価のチェックや報告
・工事に関する法令や規格、契約書の遵守
・工事中や完了後の安全対策、点検や検査
・工事に関する書類や図面の作成・保管

電気施工管理を業者に依頼するメリット

電気施工管理を業者に依頼するメリットは、以下のようなものがあります。
・電気工事に関する専門的な知識や技術を持ったプロが施工計画や現場管理を行うため、品質や安全性が高くなる
・工事の工程や原価を適切に管理するため、予算や納期に沿った工事ができる
・工事に関する法令や規格、契約書を遵守するため、トラブルやリスクを回避できる
・工事中や完了後の安全対策、点検や検査を行うため、故障や不具合の発生を防げる
・工事に関する書類や図面を作成や保管するため、アフターサービスや保証が充実する
このように、電気施工管理を業者に依頼するメリットにはさまざまなものがあります。
「電気工事を適切に管理してほしい」などのご要望をお持ちの際は、業者へ依頼してみることをおすすめします。

電気工事業者として実績があります!

電卓とノートとペン
弊社は、御殿場市、小山町、箱根町のエリアで電気工事・空調設備工事・電気施工管理・仮設分電盤リースの業務を行っております。
おかげさまで、多くのお客様から厚い信頼をお寄せいただいてまいりました。
また弊社では、電気配線工事や空調設備工事の専門家として、さまざまな施工を手掛けております。
「電気施工管理を依頼したい」「信頼できる空調設備工事業者や電気配線工事業者に依頼したい」とお思いの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

電気工事に挑戦しませんか?

現在弊社では、電気工事の経験を問わず、新規スタッフを求人募集しています。
弊社は、風通しがよく代表との距離感も近いので、困ったことがあればすぐに相談できる環境です。
また、会社全額負担の資格取得支援制度(回数制限有)があり、スキルアップも可能です。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

電気工事は静岡県御殿場市の株式会社内海電機商会へ|求人募集中!
株式会社内海電機商会
〒412-0043 静岡県御殿場市新橋1076-12
TEL:0550-82-1158 FAX:0550-84-0016


関連記事

静岡県東部の電気工事は株式会社内海電機商会へ

静岡県東部の電気工事は株式会社内海電機商…

静岡県御殿場市の『株式会社内海電機商会』では、電気工事や空調工事を承っております。 御殿場市をはじめ …

外灯 新設工事

外灯 新設工事

外灯の新設工事を行ないました。 これで夜間も緑を美しくライトアップすることができますね! 外灯 新設 …

東田中交番 新築工事

東田中交番 新築工事

今回御殿場市にある東田中交番の新築工事の電気設備工事を任せていただきました! 公共工事も携わっていま …

お問い合わせ  採用情報